ベテラン母

私は主人の両親が所有しているビルの4階に住んでいる。

 

主人の両親は1階に住んでいるので、半同居なのです。

主人は四人兄弟なので、義母は子供を四人も育て上げたベテランお母さんです。

 

私の母と言い、主人の母と言い、ベテラン母に共通していることは、上の階から下に降りるときは、手ぶらではおりないこと。

 

必ず常に効率よく片付けをしながら動いています。

 

簡単なことだけれども、これが意外と出来なくて、何かをしながら別の事も同時に進めていけば一石二鳥どころか何鳥にもなるのに、新米ママの私は今やってる事にしか頭が回らないのでしょうね。

 

効率よく家事をこなすのがまだまだ出来ていません。

 

やはり、ベテラン母はスゴイですね。私がヒーヒーしながらやっていることを難なくやってのけるので、尊敬します。

 

義母が尊敬できる人だからこそ、私は主人の家族とうまくやっていけていると実感しています。

 

私も尊敬される母になって、息子のお嫁ちゃんと仲良くしたい物です(笑)何年も先の話だけれどもね。

 

突然話が変わりますが・・・


私は、昔から牛乳嫌いで、バニラアイスやミルクのソフトクリームや生クリームも食べられません。

 

牛乳を飲める人からしたら全く理解されないけど、チーズは大好きだし、シチューも食べられます。

 

さらに、ミルクティーもコーヒーに牛乳を入れたカフェラテも、飲めます。

 

でも、何回トライしてみても、牛乳は飲めません。食の好き嫌いにはマイルールがあることっておおいですよね。

 

加熱したトマトやトマトソースはたべれるけど、生のトマトは食べられないとか。


きっと、私が食べられないから、息子に生クリームやバニラを食べさせる機会が少ないと思うんです。

 

そういった感じで、親の好き嫌いで子どもの味の経験が減ってしまうのは残念だから、私が好きじゃないものも息子に食べさせてあげる機会を作りたいものですね。